No. 3977

先日は移植していただきありがとうございました。 帰宅してから疑問に思ったことが数点ありましたのでこちらで質問させて頂きます。 (1)移植後の注射や膣錠をよく聞くのですが、私は抗生剤・ルトラール・ジュリナの服用のみですがそれで間違いないでしょうか?移植後直後や数日で(黄体ホルモン?)注射を打つ人の話を聞いたのですが、私には必要なかったでしょうか? (2)昨年11月におこなった血液検査の結果でTSH値が2.65なのですが、妊娠を希望する人は2.5以下が望ましいと伺いました。私は少し超えてしまっているのですが、薬の服用などは必要でしょうか? (3)6日目胚盤胞をルトラール開始4日目で移植したわけですが、タイミング的には少し早かったでしょうか?年齢が高くなると着床の窓が開く時期が後ろになってくるという記事を読んで、少し不安になっています。 お忙しい中恐縮ですが、お答えいただけると幸いです。

No.3977 37545

カテゴリ: 次回受診時期

先日は移植していただきありがとうございました。
帰宅してから疑問に思ったことが数点ありましたのでこちらで質問させて頂きます。

(1)移植後の注射や膣錠をよく聞くのですが、私は抗生剤・ルトラール・ジュリナの服用のみですがそれで間違いないでしょうか?移植後直後や数日で(黄体ホルモン?)注射を打つ人の話を聞いたのですが、私には必要なかったでしょうか?

(2)昨年11月におこなった血液検査の結果でTSH値が2.65なのですが、妊娠を希望する人は2.5以下が望ましいと伺いました。私は少し超えてしまっているのですが、薬の服用などは必要でしょうか?

(3)6日目胚盤胞をルトラール開始4日目で移植したわけですが、タイミング的には少し早かったでしょうか?年齢が高くなると着床の窓が開く時期が後ろになってくるという記事を読んで、少し不安になっています。

お忙しい中恐縮ですが、お答えいただけると幸いです。

高橋敬一院長からの回答

凍結胚移植での使用薬剤は、施設により異なります。当クリックでは注射や膣剤薬は、凍結胚移植にはあまり使用していません。
当クリニックでは、TSHは3以下が望ましいと考えています。
年齢が高くなると着床の窓が後ろになってくるというのも一つの説でしかなく、実際には着床の窓の存在自体がかなり曖昧な状況になっているようです。また、HRTでは、十分に幅があるともされているのです。したがってあまりご心配はいりませんよ。