No. 3978

先日は初診でお世話になりました。 一点、質問し忘れてしまったことがあるので質問させていただきます。 私は血液型がRHマイナスですが、今年の3月に流産をしてガンマグロブリンの注射を受けました。 その後、3か月ほど経ったので他院で移植をしようとしたところ、グロブリンの注射を打ってから半年くらいはあけた方がよいでしょう(妊娠した場合、胎児に影響があるかもしれないので)と言われましたが、胎児に影響はあるのでしょうか? 私の体に注射の抗体が残っているからということらしいのですが、よくわからないので教えていただきたいと思います。出来れば早く次の移植をしたいと思っていますが、いつにしようか迷っています。

No.3978 39150

カテゴリ: 薬剤・ワクチン

先日は初診でお世話になりました。
一点、質問し忘れてしまったことがあるので質問させていただきます。
私は血液型がRHマイナスですが、今年の3月に流産をしてガンマグロブリンの注射を受けました。
その後、3か月ほど経ったので他院で移植をしようとしたところ、グロブリンの注射を打ってから半年くらいはあけた方がよいでしょう(妊娠した場合、胎児に影響があるかもしれないので)と言われましたが、胎児に影響はあるのでしょうか?
私の体に注射の抗体が残っているからということらしいのですが、よくわからないので教えていただきたいと思います。出来れば早く次の移植をしたいと思っていますが、いつにしようか迷っています。

高橋敬一院長からの回答

グロブリン注射をうつと半年あけた方がよいとの話は聞いたことがありません。実際には、RHマイナスの妊婦さんには、妊娠中に出血があったり、羊水穿刺をした場合には、グロブリンを何回もうったりする必要があります。したがってグロブリンが胎児に悪影響を与えるとは考えにくいと思いますよ。別の考えもあるかもしれませんので再度移植を受ける担当医にお尋ね頂けますか。