No. 3983

先日、子宮鏡検査をやって頂きました。生理6日目で出血はない状態で伺いましたが、子宮内に出血があり見え辛く、また子宮口が狭いと言われ、結構、痛みがあり辛かったです。卵管造影(他院)のチューブを入れる時にも、とても痛かったです。今後、人工授精予定ですが、またあの痛みがあるのかと不安になります。人工授精時の痛み止めの使用はできますか?

No.3983 39104

カテゴリ: 人工授精

先日、子宮鏡検査をやって頂きました。生理6日目で出血はない状態で伺いましたが、子宮内に出血があり見え辛く、また子宮口が狭いと言われ、結構、痛みがあり辛かったです。卵管造影(他院)のチューブを入れる時にも、とても痛かったです。今後、人工授精予定ですが、またあの痛みがあるのかと不安になります。人工授精時の痛み止めの使用はできますか?

高橋敬一院長からの回答

人工授精は、子宮鏡よりもずっと細いチューブでおこないますので、痛みはあまり心配ないと思いますよ。排卵時期に痛み止めを使用すると、排卵がしにくくなるのでお勧めできません。もしご不安ならば、最初の人工授精は私がおこなってみましょうか?ご希望の場合にはお申し出下さい。