No. 3988

いつもお世話になっております 今月、新鮮胚を移植したものです その際、ジュリナ、ルトラール、ルティナス膣錠の使用をしておりますが、ジュリナ、ルトラールは、6/17(金)、ルティナスは6/16(木)に終了してしまいます 判定日が6/20を予定してますが、判定日まで2日間空いてしまいます、継続して服用、使用しなくて大丈夫でしょうか? 調べてみると、妊娠継続の為に、服用、使用を継続している方がおられたので、心配になり、ご質問させていただきました。 お忙しい中、すみませんが、よろしくお願いいたします。

No.3988 32806 takami

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

いつもお世話になっております
今月、新鮮胚を移植したものです

その際、ジュリナ、ルトラール、ルティナス膣錠の使用をしておりますが、ジュリナ、ルトラールは、6/17(金)、ルティナスは6/16(木)に終了してしまいます

判定日が6/20を予定してますが、判定日まで2日間空いてしまいます、継続して服用、使用しなくて大丈夫でしょうか?

調べてみると、妊娠継続の為に、服用、使用を継続している方がおられたので、心配になり、ご質問させていただきました。

お忙しい中、すみませんが、よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

当クリニックでは、新鮮胚移植周期では、ホルモン剤は2週間で十分であると判断しております。決して忘れているものではありませんよ。いつまで黄体ホルモンを補充するかは様々な意見があるのですが、2週間で十分であるとの論文も複数あるのです。