No. 3990

本日熊耳先生に診察して頂きました。 無事に心拍確認できたのですが、子宮の中に2センチほどの血の塊があり、お腹に力を入れ無いように、上の子の抱っこなど気をつけるように言われました。安静にした方が良いか尋ねると、その方が良いとのこと。 私は上の子の時も10週で5センチの絨毛膜下血腫で大量出血し、安静生活でしたが全く治らず7センチまで大きくなり14週から21週まで入院していました。 今回もまたあの出血があるのかと思うと不安でたまらないのですが、今のところは2センチとのことで、どの程度の安静生活を心掛けたらよろしいでしょうか?前回は、上の子もいませんでしたので、家事などは一切せず、食事、トイレ、入浴以外は寝てました。今回はなかなかそういうわけにもいかないのですが、せっかく授かった命をなんとかして守りたいです。 必要ならば実家に帰って、家事の大半を親にお願いしようか検討しております。 また、来週の診察で問題無ければ紹介状を頂けるとのことでしたが、血腫があっても貴院は卒業になりますか? 長くなり申し訳ございません。よろしくお願いします。

No.3990 31755

カテゴリ: 妊娠初期

本日熊耳先生に診察して頂きました。
無事に心拍確認できたのですが、子宮の中に2センチほどの血の塊があり、お腹に力を入れ無いように、上の子の抱っこなど気をつけるように言われました。安静にした方が良いか尋ねると、その方が良いとのこと。
私は上の子の時も10週で5センチの絨毛膜下血腫で大量出血し、安静生活でしたが全く治らず7センチまで大きくなり14週から21週まで入院していました。
今回もまたあの出血があるのかと思うと不安でたまらないのですが、今のところは2センチとのことで、どの程度の安静生活を心掛けたらよろしいでしょうか?前回は、上の子もいませんでしたので、家事などは一切せず、食事、トイレ、入浴以外は寝てました。今回はなかなかそういうわけにもいかないのですが、せっかく授かった命をなんとかして守りたいです。
必要ならば実家に帰って、家事の大半を親にお願いしようか検討しております。
また、来週の診察で問題無ければ紹介状を頂けるとのことでしたが、血腫があっても貴院は卒業になりますか?
長くなり申し訳ございません。よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

現在出血がないようなので、貯留しているものが本当に出血かどうかは断言はできませんが、前回のこともあり、血の塊が疑われるようならば、やはり安静気味にしたほうが良いでしょう。実際には、どこまで動いてもよくて、どれ以上はだめ、というのは、誰にもわからないのです。したがって、走り回ったりしなければ、通常の家事程度は皆さんおこなっています。出血がなければとくにおこなうこともないので、通常は紹介状をお渡ししますが、ご希望ならばそれ以降も1~3週間程度来て頂いて結構ですよ。