No. 3998

初めて質問させていただきます。 36歳で一人目を自然妊娠で出産、間もなく41歳になります。 一人目出産後の約4年間で3回(心拍確認後1回、確認前2回)流産しています。 先月末3回目の流産の手術をし、今日近所の不妊クリニックに相談に行きました。 流産手術をした病院の紹介状と問診票から不育症と言われました。 診察いただいたクリニックは不妊治療専門で、不育症については診ていないということで、 希望すれば大きい病院(慈恵医大本院)の不育症の診察もしいる先生への紹介も可能だという前置きで、 年齢を考えると出産できる可能性は4%、体外受精で8%、海外で他人の卵子との体外受精で30%だと。 4%を8%に上げるのに1回30万円~、海外だと一千万円かかることもある。 治療をするかどうかは夫婦で相談して決めることだが、すでに一人出産しているのだし、 そこまで費用をかけて少ない可能性にかけるかということをよく考えたほうがよいと思う。 と言われました。 卵子の老化以外にも原因がないのか一度検査してみたいと思っていたのですが たたみかけるようにパーセンテージと金額の話で、言い出せる雰囲気でなく・・・ 一人目妊娠中に妊娠性糖尿となり、出産後は数値は下がりましたが境界型と診断されて 年一度の人間ドックでも再検査まではいかないが注意が必要な数値です。 (H27/12検査時:空腹時血糖103mg/dl) 私としては、血糖値を正常範囲内にコントロールできるような服薬等の対処があれば 妊娠を継続できる可能性が少しは上がったりするのではないかと考えてしまいます。 ネット等では不育症はほとんどが原因不明で、そのため有効な治療法がないというような記事も いくつも読みましたが、40代の不育症は検査も治療もあまり意味がないのでしょうか。 お忙しいところ恐縮ですが、ご回答をいただけると有り難いです。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

No.3998 あおあおい

カテゴリ: 習慣流産・不育症

初めて質問させていただきます。

36歳で一人目を自然妊娠で出産、間もなく41歳になります。
一人目出産後の約4年間で3回(心拍確認後1回、確認前2回)流産しています。
先月末3回目の流産の手術をし、今日近所の不妊クリニックに相談に行きました。
流産手術をした病院の紹介状と問診票から不育症と言われました。

診察いただいたクリニックは不妊治療専門で、不育症については診ていないということで、
希望すれば大きい病院(慈恵医大本院)の不育症の診察もしいる先生への紹介も可能だという前置きで、
年齢を考えると出産できる可能性は4%、体外受精で8%、海外で他人の卵子との体外受精で30%だと。
4%を8%に上げるのに1回30万円~、海外だと一千万円かかることもある。
治療をするかどうかは夫婦で相談して決めることだが、すでに一人出産しているのだし、
そこまで費用をかけて少ない可能性にかけるかということをよく考えたほうがよいと思う。
と言われました。

卵子の老化以外にも原因がないのか一度検査してみたいと思っていたのですが
たたみかけるようにパーセンテージと金額の話で、言い出せる雰囲気でなく・・・

一人目妊娠中に妊娠性糖尿となり、出産後は数値は下がりましたが境界型と診断されて
年一度の人間ドックでも再検査まではいかないが注意が必要な数値です。
(H27/12検査時:空腹時血糖103mg/dl)

私としては、血糖値を正常範囲内にコントロールできるような服薬等の対処があれば
妊娠を継続できる可能性が少しは上がったりするのではないかと考えてしまいます。

ネット等では不育症はほとんどが原因不明で、そのため有効な治療法がないというような記事も
いくつも読みましたが、40代の不育症は検査も治療もあまり意味がないのでしょうか。

お忙しいところ恐縮ですが、ご回答をいただけると有り難いです。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

高橋敬一院長からの回答

先月も妊娠されているのですね。担当医のあげた数字は、「不育症の方が赤ちゃんを得られる数字」ではなく、「不妊症の方が妊娠/出産できる確率」をあげています。したがって今回の場合には当てはまりません。実際には、すでにお子さんがいらっしゃるので、不育症の原因が見つかる可能性は平均以下ですが、不育症の検査をすることは無駄ではありませんよ。悩んでいるよりも不育症の検査を受けて、次回の妊娠に突き進んだ方がよいのではないでしょうか。次回の妊娠を急ぐことが最も有効な流産防止策かもしれませんよ。