癒着と手術の可能性

お世話になっております。 昨年初めて病院受診いたしました。 卵管造影検査で卵管は通っているものの、後日のレントゲン撮影で、拡散しておらず、高橋先生より体外受精かラパロでの手術をすすめられました。 私は、幼いころから手術を数回、腹膜炎もおこしたことあがります。 現在、他院で通院しておりますが、そちらの先生からは 子宮頚部付近に卵巣があり、動脈損傷のおそれがある。 もう一つの卵巣も子宮より遠いところにあり、刺せない。 腸管との癒着もある可能性がある。 何回も手術をしたことや腹膜炎の既往があることから、おそらく癒着はひどいのではないか、 体外受精は難しいと言われました。 本当に可能性はないのでしょうか? お忙しいところ申し訳ございませんが、ご返答いただけると 本当に嬉しいです。

No.400 ねこ

カテゴリ: 手術

お世話になっております。

昨年初めて病院受診いたしました。

卵管造影検査で卵管は通っているものの、後日のレントゲン撮影で、拡散しておらず、高橋先生より体外受精かラパロでの手術をすすめられました。

私は、幼いころから手術を数回、腹膜炎もおこしたことあがります。

現在、他院で通院しておりますが、そちらの先生からは
子宮頚部付近に卵巣があり、動脈損傷のおそれがある。
もう一つの卵巣も子宮より遠いところにあり、刺せない。
腸管との癒着もある可能性がある。
何回も手術をしたことや腹膜炎の既往があることから、おそらく癒着はひどいのではないか、
体外受精は難しいと言われました。

本当に可能性はないのでしょうか?

お忙しいところ申し訳ございませんが、ご返答いただけると
本当に嬉しいです。

高橋敬一院長からの回答

実際に診察をしてみないと、体外受精が可能かどうかの判断は難しいと思います。むしろ手術の方がリスクが高いと思います。まずは体外受精の可能性をさぐってみては如何でしょうか。