No. 4004

初めまして。現在30才で去年の5月に21w7dで陣痛誘発剤、膣錠を使い、死産しました。原因は臍帯過捻転(死亡届にはこう書かれていました)、へその緒がからまっていたからと言われました。私に問題はなく、赤ちゃんに問題があったのだと。 ドクターには不育症ではないだろう、と言われ自然妊娠を待っているのですが、一向に妊娠できず、検査をした方が良いのか不安になってきました。 1回の死産でも検査はした方が良いでしょうか?あと卵菅造影検査が痛いと聞き、不安に思ってるのですが、必ず受けた方が良いでしょうか?初歩的な質問ですみませんが、よろしくお願いします。

No.4004 0522

カテゴリ: 習慣流産・不育症

初めまして。現在30才で去年の5月に21w7dで陣痛誘発剤、膣錠を使い、死産しました。原因は臍帯過捻転(死亡届にはこう書かれていました)、へその緒がからまっていたからと言われました。私に問題はなく、赤ちゃんに問題があったのだと。

ドクターには不育症ではないだろう、と言われ自然妊娠を待っているのですが、一向に妊娠できず、検査をした方が良いのか不安になってきました。
1回の死産でも検査はした方が良いでしょうか?あと卵菅造影検査が痛いと聞き、不安に思ってるのですが、必ず受けた方が良いでしょうか?初歩的な質問ですみませんが、よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

今回の胎児死亡は非常に残念でしたが、不育症とは関係ないようですね。したがっておこなう検査は不妊症の検査になります。不妊症の最も多い女性の原因は卵管因子です。そのため、卵管造影検査は最も重要な検査と言えるでしょう。他には、ホルモン検査と精子の検査も受けておいた方がよいでしょう。