No. 4005

いつもお世話になっております。 今月1日にAIHを行いましたが、18日に生理が来ました。なかなか思い通りにはいかないですね。 現在内服しているアシストワン、DHEAは継続して飲んでいてもよろしいでしょうか。 1回休んでの今後の治療ですが、AIHを再度行うのと、IVFへ移行するのはどちらを選ぶべきでしょうか。 また、今回、いつもより生理痛が重いのは、排卵誘発を行った関係でしょうか。結構辛いです。 チョコレート嚢胞、内膜症が両方にありますので、今後の治療をどうやっていったらいいのか不安です。

No.4005 35702

カテゴリ: 次回受診時期

いつもお世話になっております。
今月1日にAIHを行いましたが、18日に生理が来ました。なかなか思い通りにはいかないですね。
現在内服しているアシストワン、DHEAは継続して飲んでいてもよろしいでしょうか。
1回休んでの今後の治療ですが、AIHを再度行うのと、IVFへ移行するのはどちらを選ぶべきでしょうか。
また、今回、いつもより生理痛が重いのは、排卵誘発を行った関係でしょうか。結構辛いです。
チョコレート嚢胞、内膜症が両方にありますので、今後の治療をどうやっていったらいいのか不安です。

高橋敬一院長からの回答

DHEA、アシストワンは妊娠するまでご使用下さい。年齢、チョコレート嚢腫の存在、AMHの値、をみると、治療の第一選択は体外受精、第二はHMG注射-AIHです。生理の問題は、排卵誘発剤と関係あるかどうかは1回では断言できません。痛み止めは積極的に使用して結構ですよ。いずれにしても妊娠に向けての治療は急ぐ必要があります。