No. 4009

お世話になっております。 本日、排卵チェックで受診しました。 前回の受診時4月は生理開始後10日あたりで 排卵で生理開始から10日目あたりできてくださいといわれたので今回は生理開始から11日目で 受診しました。基礎体温は生理直後から36.70台をたもってます。 診察していただき、排卵おわっているのかな?お腹痛い 時ありませんでした?と聞かれましたが、 チクチク痛むことなく排卵検査薬もしていなかったため、、 で、その後17ミリだからまだ排卵ではないですね と言われました。 排卵はこれから確実にあると考えていいんですかね? 排卵ぽい症状ありました?と聞かれ少し不安に なってしまい、あとクロミッドを内服していたのですが、 卵胞は1個だけだったのかとか、聞きたかった のですが、頭痛がすごいのと、排卵がおわってしまったのかと 少しパニックになってしまい先生に聞きたいこと 聞けませんでした。申し訳ありません。ちゃんと聞ければ よかったのですが、いちよ来週月曜日にAIHを おこなうことになっていますが、気になっており 質問させていただきました。 お忙しいところ申し訳ございませんが、よろしく お願い致します。

No.4009 38790

カテゴリ: 人工授精

お世話になっております。
本日、排卵チェックで受診しました。
前回の受診時4月は生理開始後10日あたりで
排卵で生理開始から10日目あたりできてくださいといわれたので今回は生理開始から11日目で
受診しました。基礎体温は生理直後から36.70台をたもってます。
診察していただき、排卵おわっているのかな?お腹痛い
時ありませんでした?と聞かれましたが、
チクチク痛むことなく排卵検査薬もしていなかったため、、
で、その後17ミリだからまだ排卵ではないですね
と言われました。
排卵はこれから確実にあると考えていいんですかね?
排卵ぽい症状ありました?と聞かれ少し不安に
なってしまい、あとクロミッドを内服していたのですが、
卵胞は1個だけだったのかとか、聞きたかった
のですが、頭痛がすごいのと、排卵がおわってしまったのかと
少しパニックになってしまい先生に聞きたいこと
聞けませんでした。申し訳ありません。ちゃんと聞ければ
よかったのですが、いちよ来週月曜日にAIHを
おこなうことになっていますが、気になっており
質問させていただきました。
お忙しいところ申し訳ございませんが、よろしく
お願い致します。

高橋敬一院長からの回答

人間はいつも一定、ではないので、排卵時期もいつも同じとは限りませんので、交渉はどんどんお持ち下さい。前回のカルテを見ると、排卵には4日程度かかりそうな卵胞の大きさでした。今回は、右に2個の卵胞があるようでしたよ。