No. 4010

お世話になります。 水曜に、自然周期での人工授精をしていただきました。 今回はhcgはなしでした。 28日に培養士外来を予約しており、話を聞いてから体外授精をするか考えたいと、人工授精をして下さった先生にお伝えしたところ 2種類お薬が出ました。 次週期の体外の為だと思いますが、私は培養士さんの話を聞いてから 方法など相談させていただいてスタートしたいとお伝えしたつもりなのですが… 私も無知なので、申し訳ないのですが、お薬の意味がきちんと理解できなかった為に服用はしておりません… 申し訳ございません… 時間を無駄にしない為と考えれば、ありがたいのですが。 次週の体外の為に今回のhcgはなかったのでしょうか。 私は黄体が弱いように思いますので、クロミフェン、hcgなしですと不安もあります。 私の黄体は特に補充しなくても問題ない程でしょうか。 長々と申し訳ございません よろしくお願い致します

No.4010 33196

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

お世話になります。
水曜に、自然周期での人工授精をしていただきました。
今回はhcgはなしでした。

28日に培養士外来を予約しており、話を聞いてから体外授精をするか考えたいと、人工授精をして下さった先生にお伝えしたところ
2種類お薬が出ました。
次週期の体外の為だと思いますが、私は培養士さんの話を聞いてから
方法など相談させていただいてスタートしたいとお伝えしたつもりなのですが…
私も無知なので、申し訳ないのですが、お薬の意味がきちんと理解できなかった為に服用はしておりません…
申し訳ございません…

時間を無駄にしない為と考えれば、ありがたいのですが。

次週の体外の為に今回のhcgはなかったのでしょうか。
私は黄体が弱いように思いますので、クロミフェン、hcgなしですと不安もあります。

私の黄体は特に補充しなくても問題ない程でしょうか。

長々と申し訳ございません

よろしくお願い致します

高橋敬一院長からの回答

カルテを見ますと、次回体外受精を前向きに考えていると把握しての薬の使用だったようです。まだ決まっていないならば、処方した薬は使用しないで結構ですよ。胚培養士の説明を受けて、次回におこないたい場合には、再度医師と相談して薬の使用時期を決めましょう。体外受精の前周期にはクロミフェンやHCGはできるだけ使用しません。もしご不安ならば、HCGを使用しますが、その場合には、体外受精は次回ではなくそれ以降が良いでしょう。