No. 4012

お世話になります。 現在他院で治療しており、 マイルド法クロミッドのみで未成熟卵1 (育たず) ロング法では採卵数4(成熟卵4)→受精確認待ち D3でAFは左右各7~8あったが左の卵巣が癒着しており、あまり取れなかったとのことです。詳細は聞けませんでしたが左も刺せたとのこと。 胚盤胞まで育てば凍結し、翌々周期に移植予定です。 万が一、今回うまく行かなければ貴院に転院をしたいのですが2点質問です。 1.左の卵巣に癒着があっても採卵可能でしょうか? 2.次の一番早い周期で採卵するには、準備も含めていつ来院したら良いでしょうか? 長文で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

No.4012 なし/36歳会社員

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

お世話になります。
現在他院で治療しており、
マイルド法クロミッドのみで未成熟卵1 (育たず)

ロング法では採卵数4(成熟卵4)→受精確認待ち
D3でAFは左右各7~8あったが左の卵巣が癒着しており、あまり取れなかったとのことです。詳細は聞けませんでしたが左も刺せたとのこと。
胚盤胞まで育てば凍結し、翌々周期に移植予定です。

万が一、今回うまく行かなければ貴院に転院をしたいのですが2点質問です。

1.左の卵巣に癒着があっても採卵可能でしょうか?
2.次の一番早い周期で採卵するには、準備も含めていつ来院したら良いでしょうか?

長文で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

実際に診察していないので、断言はできませんが、当クリニックでは癒着があって採卵できない事は年に1回あるかどうかの程度です。何か対策をとれば可能ではないでしょか。ただし、実際にはどれだけの卵胞が成長するかどうかにかかっていると思いますよ。今回体外受精をおこなうならば、次回は最短で10月ぐらいでしょう。準備としては8月においでい頂ければ可能だと思いますよ。