No. 4020

いつもお世話になっております。 排卵誘発剤や採卵時の麻酔など看護師さんに聞く場合は、培養士外来と同じで、予約が必要ですか?可能であれば同日5日に聞ければなのですが。 時間もあまりなく、治療を急ぐ必要もありますので、次回は体外で行こうかと思っています。 また、チョコレート嚢腫ですが、前回の診察時に、採卵は嚢腫に刺さないといけないねと話を受けました。飛び散るとの説明も受けました。 できるだけ刺さない採卵という事が可能であるならば、高橋先生にお願いするという希望は出せるのでしょうか。 正直、嚢腫、内膜症が両方にあるのは分かるのですが、どのような手段で採卵するなど、細かい治療内容までは分からない為、色々質問してすみません。診察時はお忙しいと思いますので。 内膜症が別の臓器に飛び、悪さをするという情報を身近でお聞きしたもので採卵後の生理がどうなるのか少し不安です。

No.4020 35702

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

いつもお世話になっております。
排卵誘発剤や採卵時の麻酔など看護師さんに聞く場合は、培養士外来と同じで、予約が必要ですか?可能であれば同日5日に聞ければなのですが。
時間もあまりなく、治療を急ぐ必要もありますので、次回は体外で行こうかと思っています。
また、チョコレート嚢腫ですが、前回の診察時に、採卵は嚢腫に刺さないといけないねと話を受けました。飛び散るとの説明も受けました。
できるだけ刺さない採卵という事が可能であるならば、高橋先生にお願いするという希望は出せるのでしょうか。
正直、嚢腫、内膜症が両方にあるのは分かるのですが、どのような手段で採卵するなど、細かい治療内容までは分からない為、色々質問してすみません。診察時はお忙しいと思いますので。
内膜症が別の臓器に飛び、悪さをするという情報を身近でお聞きしたもので採卵後の生理がどうなるのか少し不安です。

高橋敬一院長からの回答

麻酔や採卵に関しては、看護師さんから体外受精・採卵決定時に説明がありますよ。チョコレート嚢腫をささないと採卵できないかどうかは、その部分に卵胞ができるかにもよります。今の時点で明確な判断は難しいでしょう。穿刺が難しい場合には。通常は私がおこなっていますよ。もしどうしてもチョコレート嚢腫が邪魔な場合には、前もってチョコレート嚢腫を穿刺吸引することもあり得ます。