No. 4021

いつもお世話になっておりす 39028と申します 今日人工授精をしましたが先生から旦那の精子の運動率が悪いとの事でした。 このままだと、人工授精では妊娠する事が難しいとも言われたので正直ショックです。 生理が来たらまた人工授精だそうです。 24日から毎日続けて5日間仲良しした為、今日の精子は主人もびっくりするほど量が普段とかなり少なく透明が多かったです 7/4には2日間だけ禁欲して、月曜日に精液検査をします。 そこでですが、今回の人工授精は妊娠する確率がかなり低いって事で良いんでしょうか?・・・ 精子の運動率を上げる良いサプリメントを教えて下さい 去年の9月から旦那はマカを飲んでいます 宜しくお願いします

No.4021 39028

カテゴリ: 人工授精

いつもお世話になっておりす

39028と申します

今日人工授精をしましたが先生から旦那の精子の運動率が悪いとの事でした。
このままだと、人工授精では妊娠する事が難しいとも言われたので正直ショックです。
生理が来たらまた人工授精だそうです。

24日から毎日続けて5日間仲良しした為、今日の精子は主人もびっくりするほど量が普段とかなり少なく透明が多かったです

7/4には2日間だけ禁欲して、月曜日に精液検査をします。

そこでですが、今回の人工授精は妊娠する確率がかなり低いって事で良いんでしょうか?・・・

精子の運動率を上げる良いサプリメントを教えて下さい
去年の9月から旦那はマカを飲んでいます

宜しくお願いします

高橋敬一院長からの回答

精子の状況は毎回かなり異なりますので、1回の検査では判断はできませんよ。次回の人工受精時の精子の状態を見て判断しましょう。人工授精での妊娠率はおよそ5~10%です。今回は精子の状態があまり良くないので、5%以下でしょう。ただ、人工授精とは簡便なものであり、そうゆうものですよ。男性の治療薬は多種類あるのですが、特効薬がないのが実情です。補中益気湯や、アシストワンなどのサプリメントをお勧めしています。マカは良いかどうか判断できません。専門家の間では話題になりませんし、学会でもそのたぐいの発表はありません。使用はご本人の判断によるでしょう。