No. 4022

お世話になっております。 前周期に初めて人工授精を行いましたが、残念ながら生理が来てしまいました。 人工授精後に『もし生理がきたら、処方されるクロミッドを内服して12日目頃来てください』と言われています。 仕事の関係もあり、今月はなかなか受診が難しい状況の為、ご相談させてください。 前周期はクロミッドの内服のみで、卵胞チェック(D13日目22mm)→翌々日人工授精(排卵後)でした。 今回、D13日目は夫婦ともに休みで受診を予定しています。 受診した当日に卵胞チェックして頂き、タイミングが良ければそのまま人工授精をしたいのですが可能でしょうか?また、可能であれば、その際の予約の方法も教えてください。 卵胞が成長不十分な場合は中止となるのは仕方ないと思っていますが、少し小さめでも程よく成長していればhcg注射で排卵を促して頂く等、1回の受診でどうにか人工授精をして頂きたいと思っています。 こちらの都合で大変申し訳ありませんが、何か方法があればご協力頂きたく思っております。 お忙しい中恐縮ですが、ご回答宜しくお願いいたします、

No.4022 38816

カテゴリ: 人工授精

お世話になっております。
前周期に初めて人工授精を行いましたが、残念ながら生理が来てしまいました。
人工授精後に『もし生理がきたら、処方されるクロミッドを内服して12日目頃来てください』と言われています。
仕事の関係もあり、今月はなかなか受診が難しい状況の為、ご相談させてください。

前周期はクロミッドの内服のみで、卵胞チェック(D13日目22mm)→翌々日人工授精(排卵後)でした。

今回、D13日目は夫婦ともに休みで受診を予定しています。
受診した当日に卵胞チェックして頂き、タイミングが良ければそのまま人工授精をしたいのですが可能でしょうか?また、可能であれば、その際の予約の方法も教えてください。

卵胞が成長不十分な場合は中止となるのは仕方ないと思っていますが、少し小さめでも程よく成長していればhcg注射で排卵を促して頂く等、1回の受診でどうにか人工授精をして頂きたいと思っています。

こちらの都合で大変申し訳ありませんが、何か方法があればご協力頂きたく思っております。
お忙しい中恐縮ですが、ご回答宜しくお願いいたします、

高橋敬一院長からの回答

13日目の来院当日に卵胞チェックして、タイミングが合えば人工授精することは基本的に可能ですよ。但し、夕方ですと処理する時間がなくなるので、午前中か、4時までにはおいで頂けますか。