No. 4027

いつも大変お世話になっております。 6月30日にそちらで診察を受けた際、クラミジアが陽性と説明を 受けました。 過去にクラミジアになったことがあるということは 卵管が詰まっていることが考えられるとおもいますが、(卵管造影検査はまだしていません。) 水腫でない、両側の卵管閉鎖の場合顕微受精の妊娠率に影響しますか? また、卵管水腫の場合、顕微受精でも妊娠率がさがってしまう とのことですが、何らかの処置をして妊娠率をあげることは できますか?処置をした場合顕微受精でどれくらいの妊娠率に なりますか? 卵管水腫の場合どのような処置をするのでしょうか? 30日に診察にいったとき、生理が始まってから5日目にきてください と言われた気がするのですが、間違いないでしょうか? お忙しいところ申し訳ありません。どうかよろしくお願いします。

No.4027 39243

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

いつも大変お世話になっております。

6月30日にそちらで診察を受けた際、クラミジアが陽性と説明を
受けました。

過去にクラミジアになったことがあるということは
卵管が詰まっていることが考えられるとおもいますが、(卵管造影検査はまだしていません。)

水腫でない、両側の卵管閉鎖の場合顕微受精の妊娠率に影響しますか?

また、卵管水腫の場合、顕微受精でも妊娠率がさがってしまう
とのことですが、何らかの処置をして妊娠率をあげることは
できますか?処置をした場合顕微受精でどれくらいの妊娠率に
なりますか?
卵管水腫の場合どのような処置をするのでしょうか?

30日に診察にいったとき、生理が始まってから5日目にきてください
と言われた気がするのですが、間違いないでしょうか?

お忙しいところ申し訳ありません。どうかよろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

カルテを見ますと、クラミジア抗体が確かに陽性なので、過去にクラミジアに感染した可能性が高いと思います。クラミジア抗体が陽性の方は、陰性の方に比較して、卵管の障害の可能性は高くなります。しかし、すべての方が卵管閉塞になるものでもありませんので、やはり卵管造影検査をしてみないと判断はできません。水腫ではない場合には、体外受精の成績にはあまり影響しません。重症の卵管水腫の場合には、妊娠率は1/2~1/3に低下します。対策は一時的な吸引、手術による開口術や切除、アルコール固定などが考えられます。しっかりと対処した場合には妊娠率は元に戻るようです。次回のホルモン検査なので、生理開始2~5日においで頂けますか。