No. 4028

お世話になっています。 5月の初めての凍結胚移植が陰性に終わり、とても落ち込みましたが、またチャレンジしていきたいと思っています。 5月の凍結胚移植周期の次の周期後に来た生理(6月2回目の生理)が、周期17日という今までで一番短い周期で来ました。(普段の周期は24日前後です) この短い周期の原因は、胚移植周期に内服したホルモン剤の影響なのでしょうか。 また、おそらく次回も初回と同じ自然周期で予定されていると思いますが、周期が短かくなったこともあり、自然周期となると少し不安になってきました。 このような状況なのですが、次回も自然周期でチャレンジする方が良いのでしょうか。 またはホルモン補充周期のほうが良いでしょうか。 お忙しいところ申し訳ありません。 よろしくお願い致します。

No.4028 35966

カテゴリ: 凍結胚移植

お世話になっています。

5月の初めての凍結胚移植が陰性に終わり、とても落ち込みましたが、またチャレンジしていきたいと思っています。

5月の凍結胚移植周期の次の周期後に来た生理(6月2回目の生理)が、周期17日という今までで一番短い周期で来ました。(普段の周期は24日前後です)
この短い周期の原因は、胚移植周期に内服したホルモン剤の影響なのでしょうか。

また、おそらく次回も初回と同じ自然周期で予定されていると思いますが、周期が短かくなったこともあり、自然周期となると少し不安になってきました。

このような状況なのですが、次回も自然周期でチャレンジする方が良いのでしょうか。
またはホルモン補充周期のほうが良いでしょうか。

お忙しいところ申し訳ありません。
よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

なかなか良い結果が出ずに残念です。しかし、まだ凍結胚はありますのでがんばっていきましょう。胚移植時のホルモン剤で、次回の生理が早く来ることはまれだと思います。おそらく、たまたま排卵周期が乱れたと思いますよ。しかし、確かに排卵が乱れると胚移植は延期になってしまいます。次回はホルモン補充でしても良いでしょう。生理開始5日以内においで頂けますか。