No. 4030

お忙しい中、質問すみません。 今、プレマリンとプラノバールで生理を起こしている状態ですが、なかなか卵胞ができず、できた場合も中身がないか、変性卵です。 二つの薬をやめたらどうなるでしょうか? 他に治療法はやはりないのでしょうか?

No.4030 なつ

カテゴリ: 卵巣機能・卵巣機能低下

お忙しい中、質問すみません。
今、プレマリンとプラノバールで生理を起こしている状態ですが、なかなか卵胞ができず、できた場合も中身がないか、変性卵です。
二つの薬をやめたらどうなるでしょうか?
他に治療法はやはりないのでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

卵巣の機能がわからない状況では、適当なアドバイスは残念ながらできません。当クリニックでなく、他院で診療中である場合にはデータがあるので担当医にお尋ねになった方がよいでしょう。卵胞が1個の場合には、採卵できる可能性はおよそ70~80%です。したがって20~30%は採卵できないのです。また卵巣機能が低下している状況では、変性卵もおこりやすくなります。できる範囲で治療を継続することになります。DHEAを測定して、補充などをおこなうのも試してみては如何でしょうか。