No. 4038

いつもお世話になっております。 吸引を優先する判断は、先生が状態を見ての判断になりますでしょうか。自分で判断するのは正直難しい状態です。 排卵誘発前なので、現時点で明確な判断は難しいので、採卵時に判断するという意味でしょうか。 それとも採卵時に穿刺が難しい場合には吸引する場合があるとの認識でしょうか。 また、吸引治療は手術となるのでしょうか。 その為に治療を延期するという意味でしょうか。 いずれにいたしましても、治療の判断が難しく、何度も質問してすみません。 次の生理は17日前後頃だと思います。 よろしくお願い致します。

No.4038 35702

カテゴリ: 子宮内膜症

いつもお世話になっております。
吸引を優先する判断は、先生が状態を見ての判断になりますでしょうか。自分で判断するのは正直難しい状態です。
排卵誘発前なので、現時点で明確な判断は難しいので、採卵時に判断するという意味でしょうか。
それとも採卵時に穿刺が難しい場合には吸引する場合があるとの認識でしょうか。
また、吸引治療は手術となるのでしょうか。 その為に治療を延期するという意味でしょうか。
いずれにいたしましても、治療の判断が難しく、何度も質問してすみません。
次の生理は17日前後頃だと思います。
よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

一般的にはこれくらいのチョコレート嚢腫は、事前の吸引はしないと思いますし、採卵時にも吸引できる保証もありません。この判断はこの掲示板で簡単におこなえるものではないので、診察においで頂き、直接ご相談頂けますか。