No. 4043

いつもお世話になります。 9日に診察をして頂き、心拍は確認出来ませんでした。 藤田先生から、少し早かったかな?とも言われたのですが、高齢な為心配で心配で仕方ないです。 それに加え、膀胱炎とカンジダと診断され、トミロンを処方して頂きました。 先生に処方して頂いたので大丈夫なのはわかっているのですが、心配性でお薬を飲むのも不安です。 また16日に予約を入れておりますが、かなり痛痒く、下腹部も痛いので今回の結果にも影響があるのか心配になり、高橋先生に質問させて頂きました。

No.4043 38679

カテゴリ: 妊娠初期

いつもお世話になります。
9日に診察をして頂き、心拍は確認出来ませんでした。
藤田先生から、少し早かったかな?とも言われたのですが、高齢な為心配で心配で仕方ないです。
それに加え、膀胱炎とカンジダと診断され、トミロンを処方して頂きました。
先生に処方して頂いたので大丈夫なのはわかっているのですが、心配性でお薬を飲むのも不安です。
また16日に予約を入れておりますが、かなり痛痒く、下腹部も痛いので今回の結果にも影響があるのか心配になり、高橋先生に質問させて頂きました。

高橋敬一院長からの回答

妊娠6週は、心拍の観察がぎりぎりのところです。赤ちゃんも小さく、見えにくい場合には、心拍を確認できないことは時々あります。トミロンなどのセフェム系の抗生剤は妊娠中でも問題なく使用できるものです。しかし、膀胱炎は飲水を多くすることで自然に治ることもありますので、多めの給水を心がけて下さい。