No. 4052

4月まで、お世話になっておりました。 先月、今月と21日周期なのですが、いつも28日周期だから、心配になりメールをしました。 ちなみに、先月末位から8時間ダイエットやプチ断食をしてますが、ダイエットは関係ありますか? 教えて下さい。

No.4052 31732

カテゴリ: 卵巣機能・卵巣機能低下

4月まで、お世話になっておりました。
先月、今月と21日周期なのですが、いつも28日周期だから、心配になりメールをしました。
ちなみに、先月末位から8時間ダイエットやプチ断食をしてますが、ダイエットは関係ありますか?
教えて下さい。

高橋敬一院長からの回答

卵巣機能が低下すると、月経周期が短くなることは良くあります。ダイエットが関係している可能性は明確ではありません。炭水化物を少なくして、肉や卵などのタンパク質や油を十分にとっているならば問題はないと思いますよ。