No. 4079

お世話になっております。 院長先生とは体外受精周期、生理3日目の診察で排卵誘発法を決めるのですよね。 一度の診察で誘発法を決断できるか自信がないのですが、前周期に診察してもらう事は可能ですか? 35才以上はピルを飲むように言われましたが、極力薬の少ない体外受精を希望してます。 ピルを使わないとマイルド法➕HMGでも質や採卵数に大きな差が生まれるのでしょうか?必ず飲むべきですか? クロミッドより弱い飲み薬とHMGの誘発はありえますか?その場合採卵数はより少なくなりますか? FSH値が基準値以上だと注射の効果はあまり期待できませんか? 毎月排卵できるので人工受精後のHCG注射をしたくない場合は希望を聞いてもらえますか? お忙しい中恐縮です。よろしくお願い致します。

No.4079 33451

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

お世話になっております。
院長先生とは体外受精周期、生理3日目の診察で排卵誘発法を決めるのですよね。
一度の診察で誘発法を決断できるか自信がないのですが、前周期に診察してもらう事は可能ですか?
35才以上はピルを飲むように言われましたが、極力薬の少ない体外受精を希望してます。
ピルを使わないとマイルド法➕HMGでも質や採卵数に大きな差が生まれるのでしょうか?必ず飲むべきですか?
クロミッドより弱い飲み薬とHMGの誘発はありえますか?その場合採卵数はより少なくなりますか?
FSH値が基準値以上だと注射の効果はあまり期待できませんか?
毎月排卵できるので人工受精後のHCG注射をしたくない場合は希望を聞いてもらえますか?
お忙しい中恐縮です。よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

AMHの値を見ると、排卵誘発方法はどれでも選択できそうです。前もってご相談においで頂けますか。ピルを飲むのは必須ではありませんが、卵胞の大きさをそろえることにより、採卵数が増える効果を期待しています。クロミッドより弱い誘発剤はセキソビットがありますが、これは効果が非常に弱く、体外受精での目的は大きくはありませんし、弱い薬を使用する場合には採卵数は少なくて良いことを意図しています。弱い薬でたくさんの採卵すを期待するのは矛盾しています。FSHは採卵数と関連しますが、人間はいつも同じ、ではないのでばらつきはあります。人工受精時のHCG注射も強制ではありませんよ。