No. 4085

いつもお世話になっております。 本日は子宮内膜擦過法というのをしていただきありがとうございました。 診察時に聞きそびれてしまったのでこちらで質問させてください。 この処置により菌への感染など気を付けたほうが良いのでしょうか? 例えばバスタブには浸からない、海やプールは入らない、性交渉はしないなど気を付けたほうがよいことはありますでしょうか? 本日の入浴は念のためシャワーだけにしておこうと思います。 お忙しいとは思いますが、ご回答をよろしくお願い致します。

No.4085 37545

カテゴリ: 凍結胚移植

いつもお世話になっております。
本日は子宮内膜擦過法というのをしていただきありがとうございました。

診察時に聞きそびれてしまったのでこちらで質問させてください。
この処置により菌への感染など気を付けたほうが良いのでしょうか?
例えばバスタブには浸からない、海やプールは入らない、性交渉はしないなど気を付けたほうがよいことはありますでしょうか?

本日の入浴は念のためシャワーだけにしておこうと思います。
お忙しいとは思いますが、ご回答をよろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

内膜擦過の前に消毒していますのでとくに大きな問題はありません。当日も入浴しても問題ありませんが、シャワーのみならそれで十分でしょう。翌日以降は海やプールも結構ですよ。