No. 4087

本日、採卵しました。 胚移植が可能になった場合、内膜のどの位置に戻すのかお聞きしたいです。 過去に7センチの子宮筋腫を子宮鏡で手術を受けており、左右のどちらかは忘れてしまいましたが、内膜は削り取ってある為、着床は反対なら可能かなといった内容の説明を受けた事があります。 また、胚移植は高橋先生が行うのでしょうか。

No.4087 35702

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

本日、採卵しました。
胚移植が可能になった場合、内膜のどの位置に戻すのかお聞きしたいです。
過去に7センチの子宮筋腫を子宮鏡で手術を受けており、左右のどちらかは忘れてしまいましたが、内膜は削り取ってある為、着床は反対なら可能かなといった内容の説明を受けた事があります。
また、胚移植は高橋先生が行うのでしょうか。

高橋敬一院長からの回答

胚は0.1mmであり、胚を入れた培養液0.1cc以下を子宮内に入れるだけなのです。したがって子宮内のどの部分に入れるのかを微調整は残念ながらできないのです。また、子宮内では胚は浮遊しているので、どの部分に入れてもすぐ浮遊するので関係ないのですね。気にされないで良いと思いますよ。胚移植は主に私が現在おこなっています。