No. 4088

いつもお世話になっております 39028といいます 今日2回目の人工授精をしました 精子の結果は前回よりも結果が良いと言われ、ただ、正常形能精子が前回は36.3%にも関わらず、今回の正常形能精子が12.5%でした それ以外は平均より上でした 先生は数が多いから大丈夫でしょうって言われましたが、今回の人工授精で妊娠する確率はどれくらいでしょうか? 前回は旦那の精子の検査結果が正常形能精子以外全体的に悪いと言っていたので妊娠の確率は5%以下と言われました 今回、2回目の人工授精の妊娠の確率は正常形能精子の結果が悪いからやはり今回も5%以下でしょうか? また、先ほど先生にどれくらいでステップアップするんでしょうかと聞きましたところ、早ければ早い方が良い、人工授精4〜5回してもダメでしたらステップアップというふうに言われました 今回の精子もやはり体外受精じゃないとダメなんでしょうか? 宜しくお願いします

No.4088 39028

カテゴリ: 人工授精

いつもお世話になっております

39028といいます

今日2回目の人工授精をしました

精子の結果は前回よりも結果が良いと言われ、ただ、正常形能精子が前回は36.3%にも関わらず、今回の正常形能精子が12.5%でした

それ以外は平均より上でした

先生は数が多いから大丈夫でしょうって言われましたが、今回の人工授精で妊娠する確率はどれくらいでしょうか?

前回は旦那の精子の検査結果が正常形能精子以外全体的に悪いと言っていたので妊娠の確率は5%以下と言われました

今回、2回目の人工授精の妊娠の確率は正常形能精子の結果が悪いからやはり今回も5%以下でしょうか?

また、先ほど先生にどれくらいでステップアップするんでしょうかと聞きましたところ、早ければ早い方が良い、人工授精4〜5回してもダメでしたらステップアップというふうに言われました

今回の精子もやはり体外受精じゃないとダメなんでしょうか?

宜しくお願いします

高橋敬一院長からの回答

今回の精子は前回よりも良いようなので、平均的な7%前後の妊娠率でしょう。正常形態率はかなりばらつく値なのであまり気にしても正確なことはわかりませんのであまり気にされなくて良いですよ。そもそも精子はかなりばらつくので、1回1回を気にしても重要ではありません。やることははっきりしているのでそれをおこなっていきましょう。今回の精子は自然妊娠しても驚かない数字ですよ。人工授精は5~6回受けたらば次のステップをお勧めすることが多いです。