No. 4094

いつもお世話になっております。ありがとうございます。 内膜症(チョコレート)が、4月の診察時より大きくなっており、紹介状を書いて頂き、8/12にMRIをうけることになりました。 通常は生理が28~29日周期のため、次回の生理予定が8/4、5頃なのですが、ルトラールの影響からか先月の生理が4日程遅れましたので、今月も生理が8/8、9頃から始まると思いMRIの予約を8/12でお願いしました。 しかし、前回の排卵が生理から14日後では無く19日目(7/25に人工授精でHCG注射をしたので7/26に排卵?)だったので、生理がさらに遅れないかと心配になりました。 (いつもは14日前後で排卵していたので、初めて使用したクロミッドの影響で遅れたのでしょうか) 前回の排卵が遅れた場合、生理も遅れるのでしょうか? 7/26の排卵から、ルトラールの影響でさらに生理が遅れますと8/12のMRIの時点で生理が来ていないかもと心配になりました。 生理が来なくても妊娠検査薬で陰性がでたらMRIを受けても大丈夫でしょうか? ルトラールでどの位遅れるか読めないのですが、MRIを行う8/12時点で生理が来ていない場合、大体、生理開始1~4日前くらいかなと思います。 体外受精に進むにあたり、チョコレート、子宮筋腫が心配なのでMRIも早めに受けておかねばと思っております。 お忙しいところ、長文の上、分かりづらいご質問になり本当に申し訳ありません。 どうぞ宜しくお願い致します。

No.4094 38136

カテゴリ: 子宮内膜症

いつもお世話になっております。ありがとうございます。

内膜症(チョコレート)が、4月の診察時より大きくなっており、紹介状を書いて頂き、8/12にMRIをうけることになりました。

通常は生理が28~29日周期のため、次回の生理予定が8/4、5頃なのですが、ルトラールの影響からか先月の生理が4日程遅れましたので、今月も生理が8/8、9頃から始まると思いMRIの予約を8/12でお願いしました。

しかし、前回の排卵が生理から14日後では無く19日目(7/25に人工授精でHCG注射をしたので7/26に排卵?)だったので、生理がさらに遅れないかと心配になりました。
(いつもは14日前後で排卵していたので、初めて使用したクロミッドの影響で遅れたのでしょうか)
前回の排卵が遅れた場合、生理も遅れるのでしょうか?
7/26の排卵から、ルトラールの影響でさらに生理が遅れますと8/12のMRIの時点で生理が来ていないかもと心配になりました。
生理が来なくても妊娠検査薬で陰性がでたらMRIを受けても大丈夫でしょうか?
ルトラールでどの位遅れるか読めないのですが、MRIを行う8/12時点で生理が来ていない場合、大体、生理開始1~4日前くらいかなと思います。

体外受精に進むにあたり、チョコレート、子宮筋腫が心配なのでMRIも早めに受けておかねばと思っております。

お忙しいところ、長文の上、分かりづらいご質問になり本当に申し訳ありません。
どうぞ宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

生理がなくても、妊娠検査薬で陰性の場合にはMRIを受けて結構ですよ。ルトラールでは、生理が来ても高温期が少し続いたり、生理が遅れることはしばしばあることですよ。