No. 4096

回答して頂きありがとうございます。とても勉強になります。昨日、子宮鏡検査でポリープが見つかり、先生がその場でとってくれて感謝しています。 その後、悪性の可能性は?とふと気になり、組織検査や手術は必要ないでしょうか? 私は期外収縮持ちで薬の副作用が辛いのでまた質問させて下さいm(_ _)m ピルで卵胞が減る事があると前病院で聞いたのですが、まだD3の診察を受けた事がなく、もし胞状卵胞が少なかったらより減るリスクがあるのでは?と不安です。 ピルで卵胞の大きさを揃えるには一周期、排卵させず卵巣を休ませる必要がありますか?8月6日の人工授精後、排卵後から生理までの期間でその作用は期待できるのでしょうか? まだ遺存卵胞はなく、卵胞が減るリスクがあっても飲むメリットの方が大きいですか? アンタゴニストやショート法の誘発剤はペン型の自己注射でも卵胞はよく育ちますか?院内で処方された注射の方が数や質が上がるのでしょうか? よろしくお願い致します。

No.4096 33451

カテゴリ: 子宮内膜ポリープ・子宮鏡

回答して頂きありがとうございます。とても勉強になります。昨日、子宮鏡検査でポリープが見つかり、先生がその場でとってくれて感謝しています。
その後、悪性の可能性は?とふと気になり、組織検査や手術は必要ないでしょうか?

私は期外収縮持ちで薬の副作用が辛いのでまた質問させて下さいm(_ _)m
ピルで卵胞が減る事があると前病院で聞いたのですが、まだD3の診察を受けた事がなく、もし胞状卵胞が少なかったらより減るリスクがあるのでは?と不安です。
ピルで卵胞の大きさを揃えるには一周期、排卵させず卵巣を休ませる必要がありますか?8月6日の人工授精後、排卵後から生理までの期間でその作用は期待できるのでしょうか?
まだ遺存卵胞はなく、卵胞が減るリスクがあっても飲むメリットの方が大きいですか?

アンタゴニストやショート法の誘発剤はペン型の自己注射でも卵胞はよく育ちますか?院内で処方された注射の方が数や質が上がるのでしょうか?

よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

今回は検査に出せるほど大きなポリープではなく、悪性の心配もいりませんよ。ピルで卵胞が減るとは私は聞いたことがありませんが、卵巣機能が低い方に使用すると、抑制が強過ぎて、排卵誘発剤に反応が悪いことが時々あると意見はあります。しかし、ピルを使用した方が卵胞の大きさがそろい、採卵数の増加や妊娠率の上昇が得られた、との報告も数多くあります。様々な報告があるのです。当クリニックでは前もってのピルを使用した方が、遺残卵胞の防止もあり、メリットの方が多いと判断してますが、使用したくない場合にはお申し出下さい。ペン型の方が、同じ単位ならば強いとも言えますが、LHが含まれていません。ペン型で質が大きく変わるとは考えてはおりません。