No. 4100

いつもお世話になっております。 今回体外受精を初めて行う予定にしていますが、生理が7月24日(日)にきました。8月の7日か8日に排卵する予定です。 (1)採卵が9月はじめになるとの話を伺いましたが、仕事が入り採卵日に休めるか分かりません。生理を早めて、8月下旬に採卵することも可能ですか。移植はきっと採卵2~3日後の9月に入ってからですよね!? (2)もし、今回日程的に厳しいようなら、今後、長期休暇に合わせて、採卵日をもっていくように調整していくことは可能ですか。 (2)移植してから、数日後に車に乗りでこぼこ道を走るようなことを(体をゆらすようなこと)行わなければならないのですが、着床しづらくなりますか。移植後、けっこう体を動かさなくてはならないので(激しい運動はできる限りさけます) どうぞ教えていただけると幸いです。

No.4100 37762

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

いつもお世話になっております。
今回体外受精を初めて行う予定にしていますが、生理が7月24日(日)にきました。8月の7日か8日に排卵する予定です。
(1)採卵が9月はじめになるとの話を伺いましたが、仕事が入り採卵日に休めるか分かりません。生理を早めて、8月下旬に採卵することも可能ですか。移植はきっと採卵2~3日後の9月に入ってからですよね!?

(2)もし、今回日程的に厳しいようなら、今後、長期休暇に合わせて、採卵日をもっていくように調整していくことは可能ですか。

(2)移植してから、数日後に車に乗りでこぼこ道を走るようなことを(体をゆらすようなこと)行わなければならないのですが、着床しづらくなりますか。移植後、けっこう体を動かさなくてはならないので(激しい運動はできる限りさけます)

どうぞ教えていただけると幸いです。

高橋敬一院長からの回答

すでに8月6日に排卵時期を迎えているので、生理を早めることは困難です。したがって8月下旬の採卵は残念ながらできません。早めにスケジュールがわかれば、生理の調整や、排卵誘発方法により、採卵日の調整はある程度は可能ですが、前もって日取りを「その1日」に合わせることは困難です。移植後は車で揺れる程度は問題ないと思いますが、運動は控えて頂いております。