No. 4101

先日、amh検査を受けました。 結果が0.68と実年齢以上の結果に落ち込みと焦りを 感じています。先月42歳になり、落ち込んでばかりもいられないのですぐにでも体外受精を考えています。 不妊治療、検査を受けてまだ3周期ほどです。 その検査でプロラクチンが115と高いからとカバサールを週1.一錠を処方されています。 また念のためにとプロベラ錠も排卵日から14日処方されていました。 生理前からダラダラと不正出血が出るようになりました。  カバサールを1ヶ月のんで22にになりましたが、その月の排卵がいつもよりも早くなって、生理開始11日目に受診したところもう排卵後だとの診断を受けました。 医師には排卵機能が低下しているから、カバサールには排卵を整える作用もあるから飲んでと言われています。 カバサールで排卵が早まることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんがその月は鍼治療も試してみました。 貴院への転院を希望している場合、カバサールを飲み続けていてよいですか? 飲まないと副乳が膨らむ感じがあるのでやはりプロラクチンは上がっているのかなとも思ってます。 生理11日目の数値が プロゲステロン10.15 LH 7 E2 62.9 でした。 いま現在できることをしようと、食事や運動、体を温めることを意識しています。

No.4101 なお

カテゴリ: 卵巣機能・卵巣機能低下

先日、amh検査を受けました。
結果が0.68と実年齢以上の結果に落ち込みと焦りを
感じています。先月42歳になり、落ち込んでばかりもいられないのですぐにでも体外受精を考えています。

不妊治療、検査を受けてまだ3周期ほどです。
その検査でプロラクチンが115と高いからとカバサールを週1.一錠を処方されています。

また念のためにとプロベラ錠も排卵日から14日処方されていました。
生理前からダラダラと不正出血が出るようになりました。 

カバサールを1ヶ月のんで22にになりましたが、その月の排卵がいつもよりも早くなって、生理開始11日目に受診したところもう排卵後だとの診断を受けました。

医師には排卵機能が低下しているから、カバサールには排卵を整える作用もあるから飲んでと言われています。
カバサールで排卵が早まることはあるのでしょうか?
関係ないかもしれませんがその月は鍼治療も試してみました。

貴院への転院を希望している場合、カバサールを飲み続けていてよいですか?
飲まないと副乳が膨らむ感じがあるのでやはりプロラクチンは上がっているのかなとも思ってます。

生理11日目の数値が

プロゲステロン10.15
LH 7
E2 62.9 でした。

いま現在できることをしようと、食事や運動、体を温めることを意識しています。

高橋敬一院長からの回答

プロラクチンが115は結構高い値なので、カバサールはしばらく続けた方がよいでしょう。プロラクチンを下げることで排卵しやすくなることはあります。一方、卵巣機能が低下すると、排卵も早まり、月経周期が短くなることもしばしばあります。11日目に排卵済みである事は、珍しいことでもありませんよ。転院をご希望の場合には、受付にお電話頂き予約をおとり下さい。運動はどんどんおこなって下さい。性交渉も多ければ多いほどよいので、交渉もどんどんお持ち下さい。