No. 4102

お世話になっております 次回排卵頃に伺い、体外開始の予定でしたが、お恥ずかしい話なのですが、踏み込めずに受診をお休みしてしまいました。 年齢的な事もあり、治療を進めた方が良いと思う反面、流産に終わってはいますが、2度AIHで妊娠している為、AIHを続けても良いのかな と思ってしまっている自分がいます。 以前高橋先生からチラっとお話しをいただいたような覚えがあるのですか、例えば誘発方法を変えるなど、有効な方法はあるのでしょうか。 この場合、やはり高橋先生ではなく女性の先生になりますでしょうか お忙しいところ申し訳ありませんご、よろしくお願い致します

No.4102 33196

カテゴリ: 人工授精

お世話になっております

次回排卵頃に伺い、体外開始の予定でしたが、お恥ずかしい話なのですが、踏み込めずに受診をお休みしてしまいました。
年齢的な事もあり、治療を進めた方が良いと思う反面、流産に終わってはいますが、2度AIHで妊娠している為、AIHを続けても良いのかな
と思ってしまっている自分がいます。
以前高橋先生からチラっとお話しをいただいたような覚えがあるのですか、例えば誘発方法を変えるなど、有効な方法はあるのでしょうか。
この場合、やはり高橋先生ではなく女性の先生になりますでしょうか

お忙しいところ申し訳ありませんご、よろしくお願い致します

高橋敬一院長からの回答

AIHで2回妊娠されているので、今後もAIHが無効であるとは考えられません。ただし、すでに多くの回数をしているので、同じ方法での妊娠の可能性はかなり低いと思います。したがって、多胎妊娠や卵巣過剰刺激症候群の危険性があるもののHMG注射での誘発や、2回連続法なども考えても良いと思いますよ。治療方法に迷う場合には、私の診察の予約をご要望頂ければ結構です。ただし、AIHの場合には藤田医師か熊耳医師が行うことになりますので、その点はご了承お願い致します。