No. 4106

いつもお世話になっております。 本日生理がきました。 またあらたな気持ちで治療を開始したいです。 次卵管造影をしてまた人工授精をする予定ですが、 10月頭から体外授精に移行したいです。 その場合、9月に説明を聞きに行った方が いいですか?それとも卵管造影検査の結果を 聞くときに、流れ等聞いた方がいいですか? 主人と一緒に聞けたらと思っています。 また、体外の場合、院長先生に診てもらうことは可能でしょうか? よろしくお願いします、

No.4106 38790

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

いつもお世話になっております。
本日生理がきました。
またあらたな気持ちで治療を開始したいです。
次卵管造影をしてまた人工授精をする予定ですが、
10月頭から体外授精に移行したいです。
その場合、9月に説明を聞きに行った方が
いいですか?それとも卵管造影検査の結果を
聞くときに、流れ等聞いた方がいいですか?
主人と一緒に聞けたらと思っています。
また、体外の場合、院長先生に診てもらうことは可能でしょうか?

よろしくお願いします、

高橋敬一院長からの回答

10月の体外受精の予定ならば、説明は卵管造影検査の時で良いと思います。ただし、大まかな体外受精の流れに関しては、医師からではなく、胚培養士やナースからの説明になります。パンフレットやDVDをみていただき、複雑な質問事項があれば医師がお答え致します。体外受精は主に院長の高橋が診察をおこなっておりますので、一般的には私が診察致しますよ。