No. 4107

いつもお世話になりまして、ありがとうございます。 先月4回目の人工授精を受けましたが、先週リセットしました。 3年前に第一子を授かったときは、精子の数値が非常に悪く、先生に妊娠したことはミラクルとまで言われました。 今は精子の数値も良くなったため、現在のところまだ結果が出ていないことが想定外で、ショックを受けております。 タイミング的に合っていなかったのでしょうか? 精子の持ち込みはもっと早い方が良いのでしょうか? あと、37歳になった今、5回目の人工授精にチャレンジしても良いものでしょうか。 少しでも改善できることなどありましたから、ぜひご教授ください。

No.4107 32772

カテゴリ: 人工授精

いつもお世話になりまして、ありがとうございます。

先月4回目の人工授精を受けましたが、先週リセットしました。

3年前に第一子を授かったときは、精子の数値が非常に悪く、先生に妊娠したことはミラクルとまで言われました。

今は精子の数値も良くなったため、現在のところまだ結果が出ていないことが想定外で、ショックを受けております。

タイミング的に合っていなかったのでしょうか?

精子の持ち込みはもっと早い方が良いのでしょうか?

あと、37歳になった今、5回目の人工授精にチャレンジしても良いものでしょうか。

少しでも改善できることなどありましたから、ぜひご教授ください。

高橋敬一院長からの回答

人工授精のタイミングは決して悪くはないようです。人工授精の妊娠率は平均7%位であり、今回の結果はそれ自体がおかしな状況とも言えません。年齢の問題や帝王切開も受けているので、やはり以前と同じ状況とも言えないのです。今後の治療方針としては、HMG注射-AIH、体外受精、などが積極策としてあげられます。次回来院時に直接ご相談いただけますか。