No. 4109

お世話になっております。 先日はたいのう確認ありがとうございます。その時に両方それぞれの卵巣が8cmに腫れてるからと言われ、左卵巣がないことを伝えました。そしたら、じゃ右の卵巣だけで10cmは腫れてると言われ前回より腫れが増してるとショックでした。毎回思うのですが卵巣の有無は超音波にはうつらないのですか?隠れてしまって見えづらいとかが起きるのでしょうか? 何度かお伝えしてますが、卵巣はれがとても気になり不安で不安で仕方ないです。 左の卵巣がない分、捻転してまた手術になり(前回も右の卵巣)今度は卵巣を失ってしまうのではないかと不安でたまらないです。 8cmから10cmで緊急な対応にはならないのか?と聞いたところ安静にとのことで。このくらいの事は想定内とは思いますが皆さんこのまま安静にしてらっしゃるだけですか?? このまま10週から13週まで引くのを待つだけなのでしょうか??

No.4109 38105

カテゴリ: 妊娠初期

お世話になっております。
先日はたいのう確認ありがとうございます。その時に両方それぞれの卵巣が8cmに腫れてるからと言われ、左卵巣がないことを伝えました。そしたら、じゃ右の卵巣だけで10cmは腫れてると言われ前回より腫れが増してるとショックでした。毎回思うのですが卵巣の有無は超音波にはうつらないのですか?隠れてしまって見えづらいとかが起きるのでしょうか?
何度かお伝えしてますが、卵巣はれがとても気になり不安で不安で仕方ないです。
左の卵巣がない分、捻転してまた手術になり(前回も右の卵巣)今度は卵巣を失ってしまうのではないかと不安でたまらないです。
8cmから10cmで緊急な対応にはならないのか?と聞いたところ安静にとのことで。このくらいの事は想定内とは思いますが皆さんこのまま安静にしてらっしゃるだけですか??
このまま10週から13週まで引くのを待つだけなのでしょうか??

高橋敬一院長からの回答

まずは胎嚢が見えて良かったですね。妊娠初期には、卵巣が大きくなることは自然妊娠でも時々おこります。体外受精で排卵誘発をしている場合には妊娠した場合にはほぼ確実に卵巣は一時的に腫れることになります。妊娠した場合の対策は実際には特に有効なものはなく、自然におさまってくることを待つことになります。大変ご不安のことと思いますが今は経過を見ることになりますので、安静気味にお過ごし頂けますか。次回の診察は私が診させていただきます。もし少しでもおなかが痛いときには1週間経たなくてもおいで下さい。