No. 4110

高橋先生こんにちは。 お世話になっております。 熊耳先生にも話しましたが、2人めを緊急帝王切開でとても小さく産んでしまい悲しい結果になり、6月末より検査を進めていました。 帝王切開をしてから、薬なしでも毎月生理がくるようになりました。 しかし、7/7~7/22でアシストワンを始めた所、7月の生理がありませんでした。 体が反応したのでしょうか? 成分にホルモンに似たものは入ってないので、それほど心配せず、様子を見ていますが今現在まだありません。 でも体調から、そろそろな感じがするので生理2日~5日めに来院する予定です。 高橋先生もお忙しいので、次回も他の先生と予想されるので前もって、高橋先生のご意見をお伺いできますか? (1)移植の直前に生理がない月があると古い卵胞が残ってしまい良い状態ではないのか? (2)7/24~2週間風邪で処方された薬を飲み続け、咳も止まらず、シムビコートタービュヘイラーという吸入薬を使用していて、最近治まってきました。この様な薬は子宮への影響はあるのか? (3)上記の事を含め、生理1回きての移植で大丈夫なのか? 2回くらい生理こさせて移植したほうがいいのでしょうか? お手数ですがご回答よろしくお願い致します。

No.4110 33210

カテゴリ: 凍結胚移植

高橋先生こんにちは。
お世話になっております。

熊耳先生にも話しましたが、2人めを緊急帝王切開でとても小さく産んでしまい悲しい結果になり、6月末より検査を進めていました。
帝王切開をしてから、薬なしでも毎月生理がくるようになりました。
しかし、7/7~7/22でアシストワンを始めた所、7月の生理がありませんでした。
体が反応したのでしょうか?
成分にホルモンに似たものは入ってないので、それほど心配せず、様子を見ていますが今現在まだありません。
でも体調から、そろそろな感じがするので生理2日~5日めに来院する予定です。
高橋先生もお忙しいので、次回も他の先生と予想されるので前もって、高橋先生のご意見をお伺いできますか?

(1)移植の直前に生理がない月があると古い卵胞が残ってしまい良い状態ではないのか?

(2)7/24~2週間風邪で処方された薬を飲み続け、咳も止まらず、シムビコートタービュヘイラーという吸入薬を使用していて、最近治まってきました。この様な薬は子宮への影響はあるのか?

(3)上記の事を含め、生理1回きての移植で大丈夫なのか?
2回くらい生理こさせて移植したほうがいいのでしょうか?

お手数ですがご回答よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

アシストワンにはホルモン剤は入っていませんので、今回の生理が遅れていることは関係ないと思いますよ。以前は生理が不順でしたので、今回その傾向が出ているのでしょう。むしろ風邪が影響した可能性があります。胚移植はホルモン補充周期でおこないます。移植前の生理がないと古い卵胞が残るわけでもありませんが、ホルモン補充なので、残っていても問題なくおこなえますよ。風邪薬は特に子宮には影響ありません。帝王切開後1年経っていますし、前回子宮鏡で子宮内は問題ないと検査しています。ただし、徐々に体重が増加していますが、体重増加とともに妊娠中のトラブルは増加します。今回は境界型糖尿病になっています。今からすぐに減量する必要がありますので、栄養相談をすぐに受けて頂けますか。