No. 4111

お世話になっております。 次回の通院のタイミングについて教えてください。 8月に採卵の予定でしたが、主人と都合が合わなそうで9月採卵を考えています。今、生理4日めです。次はいつ頃伺えばいいでしょうか。 また、顕微受精なのに受精率が悪く、次で3回めになるので、高橋先生のご意見を伺って、誘発方法等を変えたほうがいいのか等、主人と検討したく、高橋先生のご意見をいただけないでしょうか。診察時ですとつい頭がいっぱいになってしまい、こちらで質問を失礼します。よろしくお願いします。

No.4111 27033

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

お世話になっております。
次回の通院のタイミングについて教えてください。
8月に採卵の予定でしたが、主人と都合が合わなそうで9月採卵を考えています。今、生理4日めです。次はいつ頃伺えばいいでしょうか。

また、顕微受精なのに受精率が悪く、次で3回めになるので、高橋先生のご意見を伺って、誘発方法等を変えたほうがいいのか等、主人と検討したく、高橋先生のご意見をいただけないでしょうか。診察時ですとつい頭がいっぱいになってしまい、こちらで質問を失礼します。よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

次回は生理開始2週間目頃においで頂けますか。顕微授精で受精率が低いのは、排卵誘発方法よりも精子の奇形率が高く、精子の卵子活性化能力の問題である可能性が高いと思います。したがって次回はカルシウムイオノファーという、卵子活性化物質を使用してみたいと思います。一方、採卵数が多い方がよいので、前回とは異なる誘発方法としてはHMG-アンタゴニスト法でおこなってみては如何でしょうか。