No. 4113

本日はありがとうございました。 次回の移植についてですが、ホルモン補充は前回と同じ方法でしょうか? 前回と同じだとまた同じようになってしまうか不安で仕方ありません。 胚盤胞があと3個あるのですが、5日目の胚盤胞と6日目の胚盤胞の2個移植をお願いしたいです。

No.4113 35860

カテゴリ: 凍結胚移植

本日はありがとうございました。
次回の移植についてですが、ホルモン補充は前回と同じ方法でしょうか?
前回と同じだとまた同じようになってしまうか不安で仕方ありません。
胚盤胞があと3個あるのですが、5日目の胚盤胞と6日目の胚盤胞の2個移植をお願いしたいです。

高橋敬一院長からの回答

前回流産されて不安のことと思います。しかし生理が不順なので、ホルモン補充が必要であり、これが最も良い方法です。2個胚移植することは可能ですが、2個胚移植が流産の防止にはなりません。むしろ双子だった場合には、流産、早産が増える可能性が高くなります。一方、1個よりも2個移植の方が、その周期の妊娠率は上昇しますので、その周期の妊娠率の上昇を期待するならば2個移植の意義はあります。ご希望の時には次回来院時にお申し出下さい。ただし、医学的には3回に分けた方が安全で、効率的ではあります。体重の増加は流産の増加に関係致します。流産の低下を期待するならば、2個移植よりも減量の方が正しいかもしれません。栄養相談を受けてみては如何でしょう。