HCG注射と基礎体温

こんにちは。質問おねがいします。 別の病院なのですが、AIHを行っています。 先日、2回目のAIHを行いました。 こちらの病院では、AIHを行った直後にHCGの注射をうちます。 前回もそうでしたが、HCGを打った翌々日に体温がガクンと あがり、 その後は、わりと低めな高温期が続きます。 いつもですと、低温期は36.5度、高温期は36.8度近辺ですが、 HCG注射を打った前回と今回は低温期は36.4度、36.6度近辺です。 ただ、HCG注射を打った翌々日だけは36.9?まで上がります。 今まで、基礎体温はかなりキレイなグラフだったのですが、 本当にHCGを打つ必要があったのかなと不安になります。 今の病院では、HCGを打たない場合のP4の値を測っていないので、足りているか不明なのですが。 (打った場合のP4は15くらいです。先生は、 底上げして15なら、もっと低いのかな?と言っていました) HCGを打たないときは、高温期は胸が張るのですが、 HCGを打つと、高温期は胸はしぼんだままです。 妊娠すれば、基礎体温が低かろうが、胸がしぼもうが 構わないのですが・・・ 本当に、HCG注射は、妊娠に有効なのでしょうか?

No.412 とも

カテゴリ: 基礎体温

こんにちは。質問おねがいします。

別の病院なのですが、AIHを行っています。
先日、2回目のAIHを行いました。

こちらの病院では、AIHを行った直後にHCGの注射をうちます。

前回もそうでしたが、HCGを打った翌々日に体温がガクンと
あがり、
その後は、わりと低めな高温期が続きます。

いつもですと、低温期は36.5度、高温期は36.8度近辺ですが、
HCG注射を打った前回と今回は低温期は36.4度、36.6度近辺です。
ただ、HCG注射を打った翌々日だけは36.9?まで上がります。

今まで、基礎体温はかなりキレイなグラフだったのですが、
本当にHCGを打つ必要があったのかなと不安になります。

今の病院では、HCGを打たない場合のP4の値を測っていないので、足りているか不明なのですが。
(打った場合のP4は15くらいです。先生は、
底上げして15なら、もっと低いのかな?と言っていました)

HCGを打たないときは、高温期は胸が張るのですが、
HCGを打つと、高温期は胸はしぼんだままです。

妊娠すれば、基礎体温が低かろうが、胸がしぼもうが
構わないのですが・・・

本当に、HCG注射は、妊娠に有効なのでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

実際の基礎体温やホルモンの状態、経過がわからないので一般論となります。人工授精の際にHCG注射をするのは、排卵のタイミングを合わせるためと、高温期の持続を期待する場合です。当クリニックでもLHの上昇がない場合や未排卵の場合には、AIH当日にHCG注射をおこなっています。LHの上昇があれば必ずしもHCGは必要ではありません。ただし、担当医の判断で、HCG注射を使用した方が妊娠しやすいと判断しているから使用していると推測します。実際の判断は、経過を見ていないと困難ですので、具体的な疑問がある場合には担当医にご相談しては如何でしょうか。またHCG注射をしてもP4が低い場合には、黄体ホルモンを使い使用しても良いと思いますよ。