No. 4121

いつもお世話になっております。 土曜日の夕方に生理がきました。 移植周期になります。 水曜日に受診する予定です。 その前にいくつかお聞きしたいことがあります。 現在、凍結している初期胚と胚盤胞の移植で治療を終わりにしようと思っています。 そのため着床障害不安を移植前に無くしておきたいと思い子宮鏡検査は前周期にうけ小さなポリープは、あったものの移植に問題なしとのことでした。 安心したもののあとから、不育症の検査もあるなら受けておくべきなのか?と思いました。 長くなりましたが質問です。 ・不育症の検査みたいなものを受けるべきですか? 移植の時のことで質問です。 ・2個移植や二段階移植のほうが可能性はあがりますか? ・スクラッチやシート法をした方が可能性があがりますか? ・アシストハッチングについてもいかがですか? お忙しい中、たくさんの質問で申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

No.4121 34856

カテゴリ: 凍結胚移植

いつもお世話になっております。
土曜日の夕方に生理がきました。
移植周期になります。
水曜日に受診する予定です。
その前にいくつかお聞きしたいことがあります。
現在、凍結している初期胚と胚盤胞の移植で治療を終わりにしようと思っています。
そのため着床障害不安を移植前に無くしておきたいと思い子宮鏡検査は前周期にうけ小さなポリープは、あったものの移植に問題なしとのことでした。
安心したもののあとから、不育症の検査もあるなら受けておくべきなのか?と思いました。

長くなりましたが質問です。
・不育症の検査みたいなものを受けるべきですか?

移植の時のことで質問です。
・2個移植や二段階移植のほうが可能性はあがりますか?
・スクラッチやシート法をした方が可能性があがりますか?
・アシストハッチングについてもいかがですか?

お忙しい中、たくさんの質問で申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

子宮鏡検査を受けているので、それ以外の不育症の検査と不妊症はあまり関係はありません。2個移植や2段階移植は試してみても良いと思います。内膜刺激のスクラッチ?法も試してみてもよいでしょう。シート法はおこなっておりません。アシステッドハッチングは、透明体が厚い場合にはおこなっていますが、融解時にすでに薄い場合には必要はないでしょう。