No. 4123

お世話になっております。 度々の質問で申し訳ありません。 いろいろと調べてみましたところ、Dr熊耳で受診した日に処方して頂いたプラノバールが中用量ピルだそうで、それが症状が出るきっかけとなったのではと思われる、あるブログの一文がありました。 『妊娠経験者で、妊娠時に結節性紅斑を生じた事がある人が経口避妊薬を服用する場合に、結節性紅斑が再現することが多い事が示されている』とのことでした。残念ながら、どこから引用したのかに関する記載はなかったのですが… 私自身、昨年自然妊婦したときにも再発しているのですが、発症すると痛みにより歩行が困難になってしまい、通院も中断してしまうので、できれば今後の治療にはピルを避けたいと思っているのですが、全ての排卵誘発はピルを使用せず(代用薬などで)可能なものでしょうか? (現在はヨウ化カリウムとカロナールでだいぶ症状は引いてきましたが、もうしばらく服用するつもりです) 治療再開するにあたり、薬を止めてから一定期間あけずに院長先生が仰ったように、次回生理3日以内の受診で構いませんか?また、前回のご回答を参考に、マイルド法も検討中なのですが、メリットとデメリットを教えて下さい。 お忙しいところ恐れ入ります、よろしくお願いいたします。

No.4123 36903

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

お世話になっております。
度々の質問で申し訳ありません。
いろいろと調べてみましたところ、Dr熊耳で受診した日に処方して頂いたプラノバールが中用量ピルだそうで、それが症状が出るきっかけとなったのではと思われる、あるブログの一文がありました。
『妊娠経験者で、妊娠時に結節性紅斑を生じた事がある人が経口避妊薬を服用する場合に、結節性紅斑が再現することが多い事が示されている』とのことでした。残念ながら、どこから引用したのかに関する記載はなかったのですが…

私自身、昨年自然妊婦したときにも再発しているのですが、発症すると痛みにより歩行が困難になってしまい、通院も中断してしまうので、できれば今後の治療にはピルを避けたいと思っているのですが、全ての排卵誘発はピルを使用せず(代用薬などで)可能なものでしょうか?
(現在はヨウ化カリウムとカロナールでだいぶ症状は引いてきましたが、もうしばらく服用するつもりです)

治療再開するにあたり、薬を止めてから一定期間あけずに院長先生が仰ったように、次回生理3日以内の受診で構いませんか?また、前回のご回答を参考に、マイルド法も検討中なのですが、メリットとデメリットを教えて下さい。
お忙しいところ恐れ入ります、よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

確かにプラノバールが影響する可能性がありますので、今後はプラノバールなどのは使用しないでいきましょう。ただ、体外受精では卵胞ホルモンと黄体ホルモンを使用するのですが、これはピルと同じなのです。妊娠すると卵胞ホルモンと黄体ホルモンは上昇します。妊娠中に症状が発生したり悪化したりするのも、これが影響しているのかもしれません。妊娠を目指しているので、その可能性はある程度あり得ることとお考え下さい。今後はピルを使用しないでマイルドな方法でおこなっていきましょう。