No. 4124

お世話になっております。今回先生のおかげで一度無事に妊娠を確認するに至りました。厚く御礼申し上げます。  まことに申し訳ないことではありますが、仕事の都合で一度もともに受診できなかったのですが、今回私の場合、事前の自身の精子検査と、実際に受精する際の精子検査が今までとあまりに違ったため、単純に喜んでいたのですが、ふと自分の検体なのだろうかと不安になってしまいました。 自然妊娠と違い、実感としての確証がないので、思い出すと不安になってしまいます。 精子の取り違えがありあえることなのか、卵子の取り違えがあり得ることなのか、および受精卵の取り違えがあり得ることなのか・・・ まことに失礼な質問で申し訳ありませんが、先生の医院にてどのように検体取り違えなどを防止されているのかをご教唆いただけたらと存じます。

No.4124 34538

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

お世話になっております。今回先生のおかげで一度無事に妊娠を確認するに至りました。厚く御礼申し上げます。
 まことに申し訳ないことではありますが、仕事の都合で一度もともに受診できなかったのですが、今回私の場合、事前の自身の精子検査と、実際に受精する際の精子検査が今までとあまりに違ったため、単純に喜んでいたのですが、ふと自分の検体なのだろうかと不安になってしまいました。

自然妊娠と違い、実感としての確証がないので、思い出すと不安になってしまいます。

精子の取り違えがありあえることなのか、卵子の取り違えがあり得ることなのか、および受精卵の取り違えがあり得ることなのか・・・

まことに失礼な質問で申し訳ありませんが、先生の医院にてどのように検体取り違えなどを防止されているのかをご教唆いただけたらと存じます。

高橋敬一院長からの回答

妊娠おめでとうございます。ラボ課の作業はすべてダブルチェックをしており、精子や卵子は二人の目で確認しつつ、取り間違えがないように作業していますよ。精子は昨年の12月がかなり不良で、今回の5月の精子は良い精子でしたので、ご不安なのですね。精子はそもそもかなり変動しますので、今回のように異なることは珍しいものではありません。また、以前にには自然妊娠しているので、今回妊娠した精子のほうが、本来の精子の状態に近いのではないでしょうか。