体外受精とサプリメント

体外受精をしようと思ってますが、できるだけ妊娠率アップさせたいので、サプリを飲もうと考えています。 掲示板を拝見すると、DHEA・マルチビタミン&ミネラル・コエンザイムQ10・Lカルニチンをお勧めしてるようですが、それぞれの効能を教えてください。 また、これだけは飲んでおいた方が良いサプリはどれですか? それから、飲み始めてからどのくらいの期間で効果が出るものなのですか?やはり、3か月くらい経ってから体外受精でしょうか?

No.413 さくら

カテゴリ: サプリメント

体外受精をしようと思ってますが、できるだけ妊娠率アップさせたいので、サプリを飲もうと考えています。
掲示板を拝見すると、DHEA・マルチビタミン&ミネラル・コエンザイムQ10・Lカルニチンをお勧めしてるようですが、それぞれの効能を教えてください。
また、これだけは飲んでおいた方が良いサプリはどれですか?
それから、飲み始めてからどのくらいの期間で効果が出るものなのですか?やはり、3か月くらい経ってから体外受精でしょうか?

高橋敬一院長からの回答

サプリメントで妊娠率の上昇が保障するものではありませんが、まずは葉酸は使用しておいて下さい。DHEAは卵巣機能が低下している方が対象になります。マルチビタミン&ミネラルは、基本的なものですが、抗酸化作用を期待します。コエンザイムQ10も同様に強い抗酸化作用があります。Lカルニチンは細胞のエネルギー産生を活性化します。卵子が成熟するまで80日程度かかりますので、理想的には2~3ヶ月前からの使用が必要と考えられます。