No. 4137

大変お世話になっております。 人工受精を2度行い、どちらも残念ながら上手くいかずでした。担当の先生からのアドバイスもあり、体外受精にステップアップを決めました。その前に子宮内膜ポリープ切除術をしようとの事で、今月3日に手術をうけました。 その後、経過観察で受診し、次周期に体外受精をしましょうとの事で、8/15〜マーベロン内服開始、8/21〜ナファレリール開始しています。 他の方より、ポリープ切除術後の体外受精は2周期見送るべきとの情報があったのですが、いかがでしょうか? 次周期に採卵だけして、翌周期に移植となるのでしょうか? 受診した際のお話では、『OHSSになった場合は、凍結して翌周期に見送る場合もあります』との説明だったので、次周期に採卵・移植になるとの理解で共通していると思うのですが…。 できるだけ早く妊娠したい気持ちもありますが、何かリスクがあるのなら移植は翌周期が良いのかなと悩んでいます。 先生のご意見いただければ幸いです。

No.4137 38816

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

大変お世話になっております。

人工受精を2度行い、どちらも残念ながら上手くいかずでした。担当の先生からのアドバイスもあり、体外受精にステップアップを決めました。その前に子宮内膜ポリープ切除術をしようとの事で、今月3日に手術をうけました。

その後、経過観察で受診し、次周期に体外受精をしましょうとの事で、8/15〜マーベロン内服開始、8/21〜ナファレリール開始しています。

他の方より、ポリープ切除術後の体外受精は2周期見送るべきとの情報があったのですが、いかがでしょうか?
次周期に採卵だけして、翌周期に移植となるのでしょうか?

受診した際のお話では、『OHSSになった場合は、凍結して翌周期に見送る場合もあります』との説明だったので、次周期に採卵・移植になるとの理解で共通していると思うのですが…。

できるだけ早く妊娠したい気持ちもありますが、何かリスクがあるのなら移植は翌周期が良いのかなと悩んでいます。
先生のご意見いただければ幸いです。

高橋敬一院長からの回答

以前は、子宮内膜の手術後は2ヶ月待つことを標準にしてきました。しかし、最近の論文で子宮内膜ポリープの場合には翌周期でも問題ないとの報告があり、現在はご希望ならば翌周期の体外受精もOKとしています。重症のOHSSではすべての方に全胚凍結致します。特に通常のポリープ手術の場合には翌周期のリスクはないと思いますよ。