No. 4139

5ヶ月前から突然生理が3日で終わるようになりました。 1日目は普段の1日目と変わらないのですが、二日目は普段の4日目くらいの量で、3日目はうっすら、茶色い出血がある程度です。 近医を受診し、排卵されているし、内膜の厚みも問題ない。自分で少ないと思っているだけだと思うので、様子をみるようにと言われました。 妊娠希望なのですが、明らかに生理の量は減っているので不安があります。このような状態でも妊娠できるのでしょうか?

No.4139 妊娠希望

カテゴリ: その他

5ヶ月前から突然生理が3日で終わるようになりました。
1日目は普段の1日目と変わらないのですが、二日目は普段の4日目くらいの量で、3日目はうっすら、茶色い出血がある程度です。
近医を受診し、排卵されているし、内膜の厚みも問題ない。自分で少ないと思っているだけだと思うので、様子をみるようにと言われました。

妊娠希望なのですが、明らかに生理の量は減っているので不安があります。このような状態でも妊娠できるのでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

生理の量と妊娠の可否は、直接は関係はありませんよ。しかし、もしご不安ならば、子宮鏡検査を受けて、子宮内に癒着がないことを確認されては如何でしょうか。そのうえで、子宮内膜が薄くなければ心配はないと思います。