No. 4140

貴院への受診を検討しています。 現在、近い病院に通っています。第二子を2年近く授かれません。卵管造影は27年11月に行い問題ないとのことでした。子宮内膜ポリープがあり28年1月に内膜掻爬にて手術しました。その後タイミングで様子を見ていますが未だ妊娠に至りません。 子宮鏡で再度、検査、手術したほうが確率は上がるのでしょうか?

No.4140 あいうえお

カテゴリ: 子宮内膜ポリープ・子宮鏡

貴院への受診を検討しています。

現在、近い病院に通っています。第二子を2年近く授かれません。卵管造影は27年11月に行い問題ないとのことでした。子宮内膜ポリープがあり28年1月に内膜掻爬にて手術しました。その後タイミングで様子を見ていますが未だ妊娠に至りません。

子宮鏡で再度、検査、手術したほうが確率は上がるのでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

内膜掻爬手術は、手探りでおこなうのでしばしばポリープの取り残しがありますし、多発性のポリープは再発が良くあります。したがって子宮鏡検査は再度受けた方がよいでしょう。タイミング法はすでに半年経っているようなので、そろそろ人工授精も考えて良いと思いますよ。