No. 4148

いつも大変お世話になってます。 8/6に初めての採卵、8/9に8分割の新鮮胚移植をしていただきました。 その後、残念ながら8/25に生理がきてしまいました。 そこで以下2点質問です。 (1)いつも生理は軽い方(3日程度)なのですが、今回は1日半ぐらいで出血量がかなり少ないです(妊娠検査薬は陰性で生理であることは間違いないと思います)。これは移植後に服用していた薬の影響なのでしょうか?妊娠に至らない原因のひとつに、子宮内膜の環境が良くないとかなと思い、心配しています。 (2)次回診察は9/8(生理開始後2週間後)を予定していますが、凍結胚移植を実施する周期になるのであれば、子宮内膜の環境を考えて、前回今回とは異なるホルモン療法など検討していただけるのでしょうか?その場合、診察予約を早めたりした方がよろしいでしょうか? 以上、お忙しい中恐れ入りますが、どうぞよろしくお願いいたします。

No.4148 38003

カテゴリ: 凍結胚移植

いつも大変お世話になってます。

8/6に初めての採卵、8/9に8分割の新鮮胚移植をしていただきました。
その後、残念ながら8/25に生理がきてしまいました。

そこで以下2点質問です。

(1)いつも生理は軽い方(3日程度)なのですが、今回は1日半ぐらいで出血量がかなり少ないです(妊娠検査薬は陰性で生理であることは間違いないと思います)。これは移植後に服用していた薬の影響なのでしょうか?妊娠に至らない原因のひとつに、子宮内膜の環境が良くないとかなと思い、心配しています。

(2)次回診察は9/8(生理開始後2週間後)を予定していますが、凍結胚移植を実施する周期になるのであれば、子宮内膜の環境を考えて、前回今回とは異なるホルモン療法など検討していただけるのでしょうか?その場合、診察予約を早めたりした方がよろしいでしょうか?

以上、お忙しい中恐れ入りますが、どうぞよろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

子宮内膜は十分な厚さであったので、今回生理量が少ないことはあまり心配されないで良いと思いますよ。生理は順調なので、自然周期の方がよいと思いますが、ご希望ならばホルモン補充もお受け可能です。その場合には生理開始5日内においで頂けますか。