No. 4150

高橋先生、お世話になっております。 今年3月にこちらで初めての体外受精をしましたが、残念ながら妊娠に至らず、凍結胚も残らない結果となりました。 内膜症持ちでAMH1.7程度となっている中、今周期が採卵周期の予定だったのですが、家庭の事情があり治療も自然もをお休みせざるを得なくなってしまいました。 そこで質問です。休む間、せめて内膜症が進行しない様にディナゲストの服用を検討しているのですが、将来の妊娠に向けて効果的でしょうか。 休むことはどうしてもなのですが、将来妊娠するために今できることは何かありますでしょうか。 休む期間は、半年~1年半程度だと思います。 よろしくお願いいたします。

No.4150 37157/まる

カテゴリ: 子宮内膜症

高橋先生、お世話になっております。

今年3月にこちらで初めての体外受精をしましたが、残念ながら妊娠に至らず、凍結胚も残らない結果となりました。

内膜症持ちでAMH1.7程度となっている中、今周期が採卵周期の予定だったのですが、家庭の事情があり治療も自然もをお休みせざるを得なくなってしまいました。

そこで質問です。休む間、せめて内膜症が進行しない様にディナゲストの服用を検討しているのですが、将来の妊娠に向けて効果的でしょうか。

休むことはどうしてもなのですが、将来妊娠するために今できることは何かありますでしょうか。

休む期間は、半年~1年半程度だと思います。

よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

前回よい結果が出ずに残念です。治療を休む間、ディナゲストを使用する意義はありますよ。一方、その間、タイミング法をなどをしていく選択肢もあり得ます。次回来院頂き、その方針を考えましょう。