No. 4183

こちらで顕微受精をして授かることができ、 先日妊娠5ヶ月、やっと安定期になりました。 先生方、培養士さんなどに感謝の気持ちで一杯です。感謝してもしきれません、ありがとうございました。 心拍確認は別の先生でしたので、どうしても気になったことがあり先生にお聞きしたく、ここに投稿しました。 率直に、私の不妊原因は何だったのでしょうか。 タイミング→×、人工4回程→×、体外受精→受精せず× 顕微受精→2つ受精→新鮮胚移植→×、凍結胚→妊娠となりました。 AMHの低さが原因でできにくかったのか、体外をしないと授かれないピックアップ障害だったのか、、はたまた受精障害だったのか。 原因をはっきりとは断言出来ないかもしれませんが、先生の見解をお伺いしたいです。今後私は自然妊娠が出来る可能性はある身体なのか(はたまた顕微などでないと授かれない身体なのか)気になりまして、妊娠中もずっと気になっており、質問させて頂きました。 お忙しい中すみません、よろしくお願いいたします。

No.4183 37300

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

こちらで顕微受精をして授かることができ、
先日妊娠5ヶ月、やっと安定期になりました。
先生方、培養士さんなどに感謝の気持ちで一杯です。感謝してもしきれません、ありがとうございました。
心拍確認は別の先生でしたので、どうしても気になったことがあり先生にお聞きしたく、ここに投稿しました。

率直に、私の不妊原因は何だったのでしょうか。
タイミング→×、人工4回程→×、体外受精→受精せず×
顕微受精→2つ受精→新鮮胚移植→×、凍結胚→妊娠となりました。
AMHの低さが原因でできにくかったのか、体外をしないと授かれないピックアップ障害だったのか、、はたまた受精障害だったのか。
原因をはっきりとは断言出来ないかもしれませんが、先生の見解をお伺いしたいです。今後私は自然妊娠が出来る可能性はある身体なのか(はたまた顕微などでないと授かれない身体なのか)気になりまして、妊娠中もずっと気になっており、質問させて頂きました。

お忙しい中すみません、よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

妊娠後の経過も順当のようで何よりです。さて、不妊原因は何だったとの質問ですが、これはかなり難しい事になります。前医で卵管造影検査は問題なかったとのことですが、当クリニックではおこなっていません。また卵管造影検査はあくまで影絵なので、卵管の問題はあるかどうか明確にはわからないのです。次に体外受精で受精しませんでした。しかしAMHが低く、3個採卵、1個は未熟、2個は受精せず、の結果でしたが、一般的に通常の受精率は60~70%位であり、1/3は受精しないのです。したがって、平均的に言えば、精子に問題なくても2個の卵子では10%ぐらいの確率でたまたま受精しないことがおこります。一方、精子の検査では見た目は正常でした。結論としては、ピックアップ障害、受精障害が原因であるとの確実な証拠はないのです。AMHは妊娠しにくさを示しているのではなく、残されている卵子数を示しているだけなのです。したがって、別の言い方をすれば、残されている時間は多くはないですが、今後自然妊娠する可能性はあると言うことなのです。今後は、まずは今のお子さんの出産に全力を尽くし、出産されたならば、自然妊娠の可能性も含めて、次の妊娠にむけて早期にスタートを切ってみては如何でしょうか。