No. 4186

お世話になっております。 先週、先生にこの掲示板で、 体外の前に子宮鏡をしましょうとお答えしていただきましたが、 みたのが遅かったためと旅行のため 生理後6日から10日にいけません。この場合、 どうしたらいいですか?体外の前には子宮鏡を やらなければならないのでしょうか? また、鉄剤を飲んだほうがいいと 書かれていましたが、初めて言われたので、 少しどうしよう、と不安になってしまいました。 体外前の受診ですが、 3日に生理になり、今月は人工授精等は しないつもりです。鉄剤ももらわなきゃならないと 思いますが、3週目か4週目じゃないと 受診できませんが、大丈夫でしょうか? また、子宮鏡は体外前にやらなきゃならなかった のでしょうか。受診時に言われなかったこと なので、不安になってしまいました。 すみません。よろしくお願いいたします。

No.4186 38790

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

お世話になっております。
先週、先生にこの掲示板で、
体外の前に子宮鏡をしましょうとお答えしていただきましたが、
みたのが遅かったためと旅行のため
生理後6日から10日にいけません。この場合、
どうしたらいいですか?体外の前には子宮鏡を
やらなければならないのでしょうか?

また、鉄剤を飲んだほうがいいと
書かれていましたが、初めて言われたので、
少しどうしよう、と不安になってしまいました。

体外前の受診ですが、
3日に生理になり、今月は人工授精等は
しないつもりです。鉄剤ももらわなきゃならないと
思いますが、3週目か4週目じゃないと
受診できませんが、大丈夫でしょうか?

また、子宮鏡は体外前にやらなきゃならなかった
のでしょうか。受診時に言われなかったこと
なので、不安になってしまいました。
すみません。よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

子宮鏡は手術後の念のための確認ですので、体外受精前に絶対必要な検査とは言えません。次回でも良いと思いますよ。鉄分の不足も、現在明らかな貧血ではなく、貯蔵鉄が不足している状態なので、鉄分の多い食事に気をつける程度でも結構です。どちらも必須ではないので今後の対策で十分ですよ。