No. 4187

お世話になります。 先日はマイルド法で中々卵胞が育たず、人工授精でアレンジして頂いたにも関わらず、体調を崩してしまったため、キャンセルさせていただき申し訳ありませんでした。 随分前になりますが、前医でHOMA-R指数が高いと言われたことがあったのですが、今回の卵胞の育ちに影響はあったのでしょうか? 次の体外授精では誘発方法を変更して挑むつもりではありますが、それまでに必要な検査や、サプリ等があればご教示お願いします。 また、来月はどのタイミングで受診すればよろしいでしょうか? お忙しいところ大変恐縮ですがよろしくお願いします。

No.4187 36396

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

お世話になります。
先日はマイルド法で中々卵胞が育たず、人工授精でアレンジして頂いたにも関わらず、体調を崩してしまったため、キャンセルさせていただき申し訳ありませんでした。
随分前になりますが、前医でHOMA-R指数が高いと言われたことがあったのですが、今回の卵胞の育ちに影響はあったのでしょうか?
次の体外授精では誘発方法を変更して挑むつもりではありますが、それまでに必要な検査や、サプリ等があればご教示お願いします。
また、来月はどのタイミングで受診すればよろしいでしょうか?

お忙しいところ大変恐縮ですがよろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

今回は希望通りの排卵誘発にならずに残念です。HOMA-Rと今回の結果は直接は関係ありません。マイルドのため、卵胞が一つしか発育しないことはしばしばおこることなのです。また人間はいつも同じ、のでもありません。次回に今回と同じ方法でおこなっても、たくさんの卵胞ができる可能性があります。しかし、次回は内服薬の量を2倍にして開始してみましょう。また、体重はかなり重要です。引き続き減量を継続してみて下さい。サプリメントは、現時点ではビタミンDと葉酸をおとり頂ければ結構ですよ。次回に体外受精をご希望ならば、生理開始3日以内に、そうでなければ生理2週間目頃においで下さい。