No. 4192

本日は診察ありがとうございました。 次回16日(金)に受診予定ですが、17日(土)に採卵になる可能性もありますでしょうか?また、来週は祝日もあり、17日が採卵できないと、次の受診が20日(火)になります。16日に確認して頂き、3日も空いて20日採卵になる事もあるのでしょうか?20日の採卵となると、確認して頂いてから3日以上時間がたってしまうので大丈夫なのかなと不安に思いまして。また今回ロング法ですが、採卵が20日目以降になるかと思います。採卵が遅れると質が低下すると言われているようですが、本当でしょうか? 初めての体外受精でわからないことや不安も多く、先生の考えを聞かせていただけると整理がつくかなと思いまして書き込みさせて頂きました。宜しくお願いします。

No.4192 38816

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

本日は診察ありがとうございました。
次回16日(金)に受診予定ですが、17日(土)に採卵になる可能性もありますでしょうか?また、来週は祝日もあり、17日が採卵できないと、次の受診が20日(火)になります。16日に確認して頂き、3日も空いて20日採卵になる事もあるのでしょうか?20日の採卵となると、確認して頂いてから3日以上時間がたってしまうので大丈夫なのかなと不安に思いまして。また今回ロング法ですが、採卵が20日目以降になるかと思います。採卵が遅れると質が低下すると言われているようですが、本当でしょうか?
初めての体外受精でわからないことや不安も多く、先生の考えを聞かせていただけると整理がつくかなと思いまして書き込みさせて頂きました。宜しくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

今はシルバーウィークで休みが散在し、ご心配をおかけ致します。ロング法なので1~2日採卵日をずらすことは可能ですのであまり心配されないで良いと思いますよ。採卵が遅れると質が低下する?のは自然周期の話だと思います。ロング法ではそもそも注射開始が遅いのですから、採卵も生理からは遅れるものです。そして質は悪くはありません。あまり心配されないで良いですよ。